トモキ(ID:motttimsofttennis)

ポーチに行ってなんでボレーできないの?とバカにされている高校1年生必見、3か月で県大会選手の動きに変身!ペアから組んで良かったと言われ、相手から前に立たれるとプレッシャーがかかると言われるプロジェクト

前衛必見!〇〇を意識するだけで、誰でもボレー力UP!

こんにちは

トモキです!

 

今回はソフトテニスを始めたばかりの初心者、

高校1年生に向けて、前衛として

重要な「ボレーのグリップ」について

詳しくお話していきます!

 

 

あなたが「ボレーのグリップ」をきちんと

実践することができれば

どんなボールが来たとしても

確実にボレーができます!

 

さらに、

ボレーの威力

上げることも下げることも

自分の自由自在!!!

f:id:motttimsofttennis:20200404090545j:image

しかし、

もし「ボレーのグリップ」を分からず

プレーしていたらどうでしょう?

 

ボレーが上手くできず

スピードがでないだけでなく、

ミスをしてしまう...

 

最後には何もできなくなり、

ミスを連発して

自信をなくしてしまうでしょう

 

僕も前衛になり立ての頃は

ボレーのグリップが分からず、

力任せにボレーをすれば

強いボレーができると思っていました

f:id:motttimsofttennis:20200325153236p:image

 

そんな未来を避けて、

ボレーを上手くするには

「ボレーのグリップ」を理解することが

とても重要なんです!

 

あなたは、なんで

あの選手は力を入れている

ように見えないのに、あんなに速い

ボレーが打てるんだろう、思ったことはないですか?

上手な選手はボレーの握りが違う

f:id:motttimsofttennis:20200325153819j:image

 

それは一体何なのか?

 

では、その「ボレーの握り」について

お伝えします

 

 

1.ボールをインパクトするときに

キュッと力をいれる

 

→グリップは中指・薬指・小指

3本の指で握り、親指、人差し指

添える程度に持つ

 

f:id:motttimsofttennis:20200405203246j:image

 

たったこれだけ

劇的にボレーが変わります

 

 

この記事を読み終わったら

今すぐ

 

1.正面ボレーを想像してください

 

2.ボールを握るよう

   グーとパーを交互に!

 

3.明日の練習から必ず実践しましょう

 

今回はここまでです

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!!